ひげりーまんのぼやき

日々の生活や仕事の中で気になったことをぼやきます。

ウィリアム王子の宮城県石巻市訪問

ウィリアム王子が東日本大震災被災した宮城石巻市を3月1日に訪問されるとの事で事前に行ってきたとゆーかたまたま石巻市に仕事で行ってました。

港付近は新しい建物を建てているところが目立ち、おー復興は順調だななどと呑気に車を走らせていると不意に手付かずでボロボロのまま放置されている建物もちらほら…その建物の壊れ具合から改めて津波の破壊力に圧倒され、完全に平和ボケだか何ボケだか分からない自分がやるせなくなりました。地元の方々のからしたら何も終わっていない、そしてどこが終わりなのかも分からないそんな現実を目の当たりにしてしまいました。

石巻市と言えば個人的に気になる事がいくつか。
1、石ノ森漫画館
これは世代的にタイムリーではないがただ行ってみたい。失礼ながら何の漫画を書かれた方かも良くわかってないです…
2、蛇の目寿司
昔泊まった事があり、そこで初めて食べたホヤが衝撃的すぎた。あれはやばい。
3、某病院の先生
別にブラックジャックばりの無免許医とか金の虫とかではなく、自分が小学校の時の担任(恐らく当時40歳ぐらい)が教師を辞め医者を目指した。そして見事医者に。当時は何とも思わなかったが今考えてみればとんでもない事をやってのけたなと。記憶力が低下してくる年代に医学の勉強とかスゴすぎです。そんな先生の教え子がダメな子で申し訳ないです。そんな先生が今何と石巻市の某病院で勤務しているらしいのです。震災があり他県に引っ越そうかと思ったけどまだまだ被災地の人々を助けるために今もなお働き続けているとの事でした。

いつか先生の所にお邪魔し、出来の悪いなりにも頑張ってる生徒の成長を見てもらえたらと思っています。


今回の王子の訪問で石巻市の方々が多くの笑顔であふれてくれればと思います。