ひげりーまんのぼやき

日々の生活や仕事の中で気になったことをぼやきます。

仕事帰りによくある風景

通勤は電車を使う。電車の中は色々な人が乗っている。仕事帰りのリーマン、学校帰りの学生、デート帰りのカップル等々。昨晩は電車遅延の為かいつもより車内は混んでいる。基本的に混んでいる電車が嫌いな自分はいつもはじっこで小さくなっている。

 

昨日もいつも通りドア近くのスペースに人の邪魔にならないよう佇んでいる時に事は起こった。若者サラリーマンが人の足を思いっきり蹴って電車から降りていったのである。混んでいる電車にはありがちで、イラっとしながら降りて行く人を見ると若者だった。すいません、の一言ぐらい言えよと思いながら見ていると、その人急にホームでしゃがみこんだと思ったらリバース、リバース、リバース、まるで人間ポンプ。それを見ると「気持ち悪くて吐きそうだったから急いでたんだな。車内でやらかさなかったお前は偉い。車内はいかん車内は。」などと勝手に思い何故か良い奴扱いにしている自分がいる。

 

私は背中がプルプル震える生まれたての子羊のような若者を見ながら心のなかで呟いた。

 

ナイスファイト。