ひげりーまんのぼやき

日々の生活や仕事の中で気になったことをぼやきます。

2020年東京オリンピック ボート競技の開催地はどこ?

今2020年に開催される東京オリンピックのボート.カヌー競技の開催地をどこにするかという問題で揉めている。当初海の森水上競技場案が有力だったがこれには色々な人が難色を示している。理由として

1.建設費が当初69億円と試算されていたが、誘致決定後工事費が1038億円と15倍近い金額が出され、あまりに高いと見直しされ791億円と新たな試算がでたがそれでも当初の予定より7倍近い金額になっている。さらにこれには当初入っていた橋の付け替え費用が入っていない。一見安くなったとは感じられるが結局安くない。しかも総額を算出しないという国民をバカにしたやり方。ナメている。

 

2.ボート.カヌー競技には海水は相応しくなく、器具等にも影響が出る恐れがある。また風も強く建設予定の暴風壁でもその風は塞ぎきることができない。更には羽田空港の航路下にあり騒音問題も上げられる。

 

3.オリンピック開催後に海の森水上競技場は各ボートチームは利用しないと発表している。これではただのオリンピックに浮かれて建設費のみ投じた無駄な物となってしまう。

 

以上の理由により現在候補地が、埼玉県彩湖、宮城県長沼ボート等の代替案も出ているがイマイチ議論は進んでいない。

 

先日ボートにもカヌーにも触れたことがないが宮城県長沼ボート競技場の近くに行ったので実際に見てきました。

f:id:vwtype2:20161031064359j:image

長沼ボート競技場は高速からだと東北自動車道の築館ICから車で20分から30分の所にある淡水湖で、競技場に着くと入り口付近にはすでに上の写真の様な看板があり開催を期待している。
f:id:vwtype2:20161101060936j:image
f:id:vwtype2:20161101060958j:image

その日は風がある日だったがここは特に風がひどいということもなく穏やかであった。周りの道も誘致の為か整備しているところもあり万全の状態を整えている様であった。

 

最初にも言ったが私はボート.カヌー関係者では全くないし、競艇も別に興味もないのでどこでやろうがぶっちゃけ良いのだか、一番肝心な事は選手がどこでやりたいかではないのだろうか。確かに選手村の場所問題等あるが、ベストな場所でベストなコンディションでベストタイムを出すために競って頂く。これがオリンピックの本来の姿なのではないのだろうか。大人の汚い利権やらは置いておいてこんな時ぐらいはスポーツマンシップに乗っ取って欲しい。